農園近況報告

ハスカップの生育が進み少し色づいてきた果実も見られるようになりました。
今年もこのまま順調にいけば例年通り7月から販売できそうです。今年は案内ハガキを送付しませんが毎年リピート頂いているお客様は販売時期を理解頂けていると思いますので時期になりましたらご注文いただければと思います。なお、昨年の不良を考慮、近年の需要拡大を踏まえて一度の購入を10kgまでの制限をかける場合がございますのでご了承ください。
また、昨年同様収穫時期になってからの急な不作の可能性もあります。早期に収穫終了となる場合もございますのでその点もご理解いただければと思います。

天候状況について、近年の気候変動など6月、7月において北海道でも高温多湿の状況が続く場合ハスカップ自体が生育できない環境にもなりかねません。栽培可能な限り生産は続けていこうと思いますが気候変動の原因は全て人間にあります。日本だけではどうすることも出来ませんが当農園としても何度も言っている通り少しずつですが環境に優しく循環型、持続可能な農業へと業務内容や考え方を時代を見つつ変えていこうと思います。

6月末にハスカップの販売案内及びご注文開始をホームページやSNSでお知らせしますのでもうしばらくお待ち下さいませ。

2023年06月13日